神戸市北区 ドラム教室 | 2025年4月16日(水)のドラムレッスンおさらいブログ

神戸市北区のドラム教室【Enjoy Beat】レッスンだより

神戸市北区 ドラム教室 | 2025年4月16日(水)のドラムレッスンおさらいブログ

こんにちは、神戸市北区のドラム教室【Enjoy Beat】のドラム講師GOです^^

こちらのブログでは、2025年4月16日(水)のレッスン(第1、第3水曜コース)のドラムレッスンについて、おさらいのブログを書いていきたいと思います^^

ぜひ、ご自宅での練習の際に、ご参考いただけましたら嬉しく思います。

神戸市北区のドラム教室 レッスンのおさらい動画はコチラ

神戸市北区のドラム教室 | まずはストレッチから始めましょう

ドラムの練習を始める際には、少しでOKですので、

手首をほぐすストレッチ

を、事前に行っておくことをオススメいたします!

実際のレッスンの中では、ドラムスティックを使うストレッチをご紹介していますが、

手首を動かす準備運動となるようなストレッチであれば、どんなものでも大丈夫かなと思います。

ドラムの練習をしていく中で、たまに耳にするのが「腱鞘炎」です。

中学生や高校生で、ブラスバンド部に入って、打楽器を担当する事になった学生たちが、

たまに練習をし過ぎてしまって、腱鞘炎になってしまう事もあります。

世代を問わず、ドラムセットという楽器そのものが「両手両足を大きく動かす楽器」という事になりますので、

少し、ストレッチをやってから練習を始めてみて頂ければと思います^^

チェンジアップの練習、三連符を入れていきましょう!

今回のレッスンでは、チェンジアップの中に「三連符」を入れていきました!

チェンジアップの練習を行う手順をおさらいすると、

テンポは50~60くらいでOK!(あまり遅過ぎても、速過ぎても、難しくなります)

四分音符、八分音符、三連符、十六分音符と進んだら、三連符、八分音符、四分音符と戻っていきましょう

このような形で、練習をしてみて頂ければと思います!

いくつかレッスンの中でお話をさせていただいた内容についても、こちらに少し記載をさせて頂ければと思います^^

■1.三連符は、メトロノームと合う部分の手が、左右交互になります

まず最初の四分音符は、右・左・右・左と、手が交互になりますね。

そして、八分音符と十六分音符は、メトロノームと合う部分が、全て右手になります。

【八分音符】

【十六分音符】左右左 左右左 左右左 左右左

こんな感じです。

ところが三連符は、こうなります。

【三連符】左右 右左 左右 右左

この三連符が持つ、独特のリズムの雰囲気について、最初は戸惑ってしまう事もあるかなと思います。

特に、

八分音符から三連符への切り替え

十六分音符から三連符への切り替え

などなど、三連符への切り替えの部分は、ゆっくり落ち着いて練習をしてみて頂ければと思います。

何度か繰り返している内に、だんだんと感覚が掴めてくるのではないかなと思います!

アクセント移動のポイントをおさらいしましょう!

次に、アクセント移動の練習をやってみましょう!

アクセント移動は、

■理論から取り掛かる方が、進めやすい人

■音から取り掛かる方が、進めやすい人

と、どちらかの人に分かれる事が多いかなと感じます。

どちらが良い悪いということは全く何もありませんので、ご自身に合う方で練習を進めてみて頂ければと思います!

【理論から入るなら…】

★1つ目のアクセントは、右手がD(ダウンストローク)とU(アップストローク)の繰り返し。左手はずっとT(タップストローク)。3つ目のアクセントは、右手のDとUの順番を逆にする。

★2つ目のアクセントは、左手がD(ダウンストローク)とU(アップストローク)の繰り返し。右手はずっとT(タップストローク)。4つ目のアクセントは、右手のDとUの順番を逆にする。

このような動きになっています。

【音から入るなら…】

★1つ目 : タタタ タタタ タタタ タタタ

★2つ目 : タタタ タタタ タタタ タタタ

★3つ目 : タタタ タタタ タタタ タタ

★4つ目 : タタタ タタタ タタタ タタタ

このような感じになります。

だんだんと慣れていけるように、まずは、

アクセントと、そうではない音に、しっかりと差を付けていく

という部分に意識を向けつつ、練習してみて頂ければと思います^^

8ビートの基本について、おさらいします!

最後は8ビートの基本パターンを練習してきましょう!

8ビートなどのリズムを練習する時、大きく2つの方針にレッスンが分かれます。

ポイントは、左足です。

・早い段階から左足を動かす練習を進める先生

・最初は左足を動かさないで練習を進める先生

この2つに分かれます。

これも、どちらが良い悪いという事はありません!

最終的には、左足を動かしていけるように進めていく事になるかなと思います^^

■なぜ、左足のことがポイントになるの?

それは、

・左足は音を鳴らしていないから

です。

8ビートの基本となるリズムは、こんな楽譜でした!

左足は・・・書いていません。

なので、左足を動かさなくても、問題ないと言えば問題ないのです。

■それなら逆に、どうして左足を動かす必要があるの?

Youtubeなどの動画で、プロドラマーの演奏動画ご覧いただくと、

ほぼ全員、左足が動いていると思います。

ドラマーは、左足を一定のビートで動かす事で、リズムをキープしているのですね。

さらに、もう少しレベルが上がってくると、

右手で叩いているハイハットについて、「開けたり閉めたりする」という動作も入ってきます。

この時も、左足を動かす事になります。

左足の練習方針、それぞれの特徴は?

■最初から左足を動かす練習をすると…

最初は大変ですが、後からラクになってきます。

■後から左足を動かす練習をすると…

最初は楽ですが、後から大変です。

シンプルですね(笑)

ぼくのレッスンでは、前者の方針の方が良いかなと思い、なるべく最初から左足を動かす事を、生徒さんにお伝えをしています。

まず動かしやすいところから、練習を進めてみましょう!

8ビートの練習は、たとえば

■右手のハイハットだけをやってみる。

■右手のハイハットに、左手のスネアドラムを足してみる。

といったように、動かしやすいところから始めて、一つずつ足していく…という進め方が良いかなと思います^^

いっぺんに全部を動かそうとすると、訳が分からなくなってしまう事もあると思いますので、

動かしやすいところから始めて、ちょっとずつ足していく

という形でやってみて頂ければと思います!

それでは、今回のレッスン振り返りブログは以上となります!

何かご参考になる部分があれば、嬉しいです^^

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